【近況報告】色々挑戦しています。

どうも! 遂に49歳を迎えた羊毛のおにいさん、ぜろです!

ちょっとブログの更新が滞っていましたが、色々とやりたいことが重なってしまい、ブログのネタ作りを忘れてしまうという(汗)

最近流行りのモルカ―について

最近SNS上で人気沸騰中の「Pui Pui モルカ―」。羊毛フェルトを嗜んでいるものとして避けて通れない話題です。

見ての通り、造形は羊毛フェルトです。

もうね、これは羊毛作家として食指が動かないわけがない。と、言う事で早速作ってみました。

作ってみた感想としては、この自分が作ってみて約1時間で出来たので(スピード重視での作業)羊毛フェルトの入門にはうってつけじゃないかな、と。

SNS上でも様々なモルカ―が公開されてますし、自分ももし機会があれば最近停滞中の羊毛フェルトのコツ初級編の題材に使えるかなー、と。

あ、ちなみに、自作のモルカ―をメルカリとかで売るのは著作権違反なので。

著作権違反だと言ってるだろ!

コマ撮りは楽しいぞ

その前述のモルカ―なのですが、ストップモーションアニメ……いわゆるコマ撮りなんですよ。

そもそもコマ撮りは、羊毛フェルトなどの人形に動きを付けるのに最適なんですよ。

と、言う事でコマ撮りアプリをダウンロードし、色々遊んでみました。

めっちゃ楽しい!

何が楽しいって、自分の作った作品が命を吹き込まれたかのように動くのが何とも言えない感動を覚えるのですよ、ええ。

ちなみに、この作品は『Stop Motion Studio』を使っています。

i Phone の方 ⇒ https://apps.apple.com/jp/app/stop-motion-studio/id441651297

Androidの方 ⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cateater.stopmotionstudio&hl=ja&gl=US

ついでにコマ撮りではないですが、軽い動画みたいな事にも挑戦してました。

うん、やはり動画作るには、軽くでもいいから絵コンテ描いたほうがいいなっ

外撮りは楽しいぞ

#毎日ベコイザーで既に気付くべきだったのですが、

羊毛フェルトの外撮りって滅茶苦茶映えるのですよ。

と、言う事で色々と撮ってきました!

DSC_1039

いつもと違った感じで、なかなかいいです!

やはり自然光を存分に使える上に、お気に入りの風景をバックに使えるので、映えないわけがありません! あとは撮影者の腕次第ですが。

ちなみに、minnneに出しているシマエナガさんのトップ画像を差し替えたら、なんと商品アクセス数が上がりました!

写真の力は偉大だ!

尚、外撮りするときに注意するべき事があるのですが、自宅敷地での外撮りはやめたほうがいいです。

周りの風景などが映り込まなければいいのですが、些細な情報でも自宅特定されかねませんからね。


これから作品の方でも、新しい試みに挑戦していきたいと思います。

≪PR≫