人形と旅する、人形が旅する
どうもっ! 羊毛のお兄さん(49歳)羊毛屋ぜろです!
ところで、皆さんは羊毛フェルト人形、どう使っていますか?
デスクやリビングに飾って楽しむ。素敵です!
カバンなどに取り付けて、一緒に持ち歩く。それも楽しいですね。
私も肩乗りブローチにしたり、ネックレスにしたりと色々と使ってもらえる作品を考えていました。
これが肩乗りブローチですが、これなら一緒に出歩けますよね?
このように、自分の作品が皆様のパートナーになっていただけるのなら、羊毛フェルト職人冥利に尽きるものです。
ですが、もしその羊毛フェルト人形が自分の分身となって旅をするならば、もっと素敵な世界が広がるのではないでしょうか?
これは、その実例のお話です。
それは仮想現実から始まった
スマホゲームには『位置情報ゲーム』と言う、GPS機能を使ったカテゴリが存在します。
『ドラクエウォーク』とか『ポケモンGO』などが有名ですね。
今回紹介するのは、そのポケモンGOの位置情報データの礎となったナイアンテック社の『ingress』と言うゲームです。
2つの陣営に分かれて位置情報を使って実在のポイント(寺院や歴史遺構等、ゲーム中ではポータルと呼ばれる)を巡り、ポータル同士を繋ぐ線(リンク)を張る。3か所のポータルを繋ぐことで発生するコントロールフィールドの支配率(単純な大きさではなく人口密度に関連するらしい。ゲーム中ではMUと呼ばれる)で勝敗を競う、言うなれば全世界を対象にしたAR陣取りゲームです。
またゲームの特性上、直接その場所に足を運ぶ必要があるため、そのポータルを次々と巡るスタンプラリー(ゲーム中ではミッションと呼ばれる)的な楽しみ方も出来ます。
ちなみに羊毛屋ぜろも、プレイヤー(エージェントと呼びます)の一人です。
新しく始められる方、ぜひ緑陣営でお願いします!(勧誘)
さて、これが羊毛フェルトにどう関係するのか? 疑問を持った方も多いかと思います。
ingressにはゲームイベントとして、両陣営が指定された都市で集まり勝敗を競い合う『XMアノマリー』と、指定された都市のミッションを楽しむ『ミッションディ』と言うイベントがあります。
(注:21/01/31現在、新型コロナの影響で両イベントとも開催予定がありません)
2018年7月28日、札幌市においてXMアノマリー『Cassandra Prime Sapporo』が開催されました。その時、陣営の応援キャラクターがエージェントの「@HARAPEKOsun」によって生み出されました。
このくまのキャラクターが陣営応援キャラクターの『キボリ』と言います。
が、それを見たエージェントの一人が、私に作ってみたらと勧めてきました。
あ、いやいやいや。羊毛フェルトやっているとは言え、そう簡単に作れるわけがないだろう。
出来てしまったものはしょうがないだろ!
さて、ようやくこの記事の主役『羊毛キボリさん』の登場です!
そして始まったゆるふわな旅
家の事情でおいそれと家を空けることが出来ない私に代わり、羊毛キボリさんは前述の札幌アノマリーを始めとして、ingressのイベントに赴く方々の手で旅をする事になりました。
この旅は、#羊毛キボリさんゆるふわな旅と言う名で投稿されております。
一緒にキボリさんの旅をしてくれたエージェント達に楽しい写真を送っていただけて、羊毛作成の私も本当に楽しかったです。
旅で見つけた羊毛フェルトの可能性
そして2020年、突如訪れたアレの影響で、イベントは軒並み中止になり、羊毛キボリさんの旅はひとまず終わりを迎えますが、その旅を通じて二つの可能性を見つけました。
旅の相棒として、羊毛フェルトと旅をする。
自分の分身として、羊毛フェルトが旅をする。
旅先の風景と羊毛フェルトって、映えるのです。
外撮りと言った自然光の中での撮影の上、非日常的な背景をバックにした羊毛フェルトって、すごく良く映るのです。
ちなみに、ベコイザーRの外撮りは羊毛キボリさんの旅が無ければ思いつきませんでした。
今はコロナ禍で思うように旅行に行けないのですが、また行けるようになる日の為に、相棒を用意してみるのはいかがでしょうか?
ちなみに羊毛屋ぜろも、外撮りに対応した羊毛フェルトを用意する事が出来るので、お気軽にご相談ください。
代わりに旅をさせるには?
自分がもし旅に出れない場合、分身として旅に同行してもらい、写真を送ってもらうという楽しみ方もあります。
前述のキボリさんの旅の場合、まさに私がその楽しみ方をしてました。
もし一緒に旅に出るという方がいらっしゃらない場合、ぬいぐるみ旅専用の旅行会社を利用すると言った選択肢もあります。
その中の代表とも言えるウナギトラベルさんは、ぬいぐるみ旅を専用にした旅行会社です。
旅の雰囲気は、下の動画で紹介されております。
※現在、新型コロナウイルスの影響につき、ツアーの募集を行っていない模様です。再開の際はwebsiteなどにてお知らせするそうです。
でもさ、何故今こんなタイミングで旅の話なのさ?
確かに今(21/01/31現在)東京都を始めとした11都府県に緊急事態宣言が発令されており、出口の見えないコロナ禍の中、まさに旅行どころの話ではないかと思います。
だからこそ、また元通りに旅行できるその日を夢見ても、いいんじゃないでしょうか?
いつの日か必ずその日はやって来ます。
だから今は、その日を夢見て、まだ見ぬ遠き地へ思いを馳せるのも悪くないと思います。
そしてもし、その遠き地が会津若松ならば、是非とも教えてください。
ベコイザーRが会津若松市内に現れて、あなたの代わりに写真に写ります!!
って、単なる宣伝じゃないかいっっ!!
せっかくのいい話ぶち壊しじゃねぇかっっ!!
むしろ自分がどこか旅行に行きたくてうずうずしております。
見知らぬ地でingress楽しみたいなぁ。
≪PR≫